金箔塗りの、筍のブログ。

(´・ω・)結構自由人です。そのせいで損ばっかりです。

鈍色の能力

能力について解説していくよ!

 

間違いなくながったるいよ!

 まず基本

タイプについて

能力には基本となる三つのタイプがあります

一つ目は点(ポイント)タイプ

一次元的選択能力で、一度に多くの能力を発揮でき、消耗が少ないのが長所です

火力不足は否めなく、様々な技術を駆使しなければ生き残れないでしょう

基本的に接触、もしくは接触したものを当てることで能力を発揮できます。ボールのようなものを持って、それを指定して能力をつかうのが一般的です

また発展系として、人や車やビルなんかを丸ごと指定し、能力を使うこともあります

射程はありません

二つ目は線(ライン)タイプ

二次元的追従能力で、凡庸的で、オールラウンダーなのが長所です

しかし数多く発動できない割に、動く相手に対してはかなり脆弱といえます

線を指定することで、その線に従って能力が発動します。既にある線も使えますが、スプレーで書いたり、ペンライトなんかで線を作のが一般的です

また発展系として、イメージのみで空中に線を作ることもあります

射程は見える範囲全てです

三つ目は面(エリア)タイプ

三次元的発生能力で、最も火力が高く、エリア内で負け知らずなのが長所です

唯一能力に射程が存在し、距離をとられると弱いです

練度に比例して大きくなるエリア範囲内で自由に能力を発動させます。自分中心なのが一般的です

 

・・・そして、この三つのほかに「複合能力」と呼ばれる能力が存在します

複合能力について

複合能力とは、前述したみっつの能力のうち二つが合体したような能力です

三つのうちどれか一つをベースに、他の能力が付随しているような感じに成っています

(これらは一例です)

ダブルポイント ポイント能力に追加でポイント能力の合わさった能力。かなりの数を操れる

ポイントライン ポイント能力に追加でライン能力の合わさった能力。ポイント間にラインを引いたり、ポイントからラインを伸ばせる

ポイントエリア ポイント能力に追加でエリア能力の合わさった能力。ポイントからエリアを広げられる

ラインポイント ライン能力に追加でポイント能力の合わさった能力。線上や、線端にポイントを指定できる

ダブルライン ライン能力に追加でライン能力の合わさった能力。三次元に近い効果を発動できる

ラインエリア ライン能力に追加でエリア能力の合わさった能力。線上や、線に沿って能力を発動できる

エリアポイント エリア能力に追加でポイント能力の合わさった能力。エリア内で強力な指定が行える

エリアライン エリア能力に追加でライン能力の合わさった能力。エリア内で精密、強力な線師弟が行えます

ダブルエリア エリア能力に追加でエリア能力の合わさった能力。エリア内のエリア内にて、最強火力を発生させられる

と、以上の九つである。

複合能力は上の三つより応用がききやすく、また複雑化が可能なため通常よりは強いとされているが、真っ向からガチでぶつけ合えば複雑さが仇となり押し負けるであろう

能力性質

超能力とは、その人間の精神エネルギー事象化です

能力を使い続け、精神エネルギーが尽きるとその場でめまいなどが起き、気絶してしまいます

しかしいくら底をついたとしても精神エネルギー。身体が生きていれば自然に回復します

また、感情の高ぶりなどで一時的にエネルギーが回復することもあります

精神エネルギーは、基本的に誰しも同じ量しかっもっていないとされています

能力練度により、基礎地が底上げされるのではなく、消耗量が減ると

精神エネルギーは基本的に身体に影響を与えません。故に超能力の使役の仕方は二つのパターンがあります

超常現象系:見えない不思議なパワー。空間に影響していると思う(瞬間移動とか念動力とか)

物質使役系:何か物に影響させる力。物質を能力の一部としている(つまり普通の能力)

この二つは能力によって割り振られていて、「苦手な能力」のできる要因の要です

また、精神によって能力が左右されている・・・そう思う人も多いそうです

 能力一覧

それじゃあ全ての能力を軽く説明するよー

発火 :火を起こす能力、操作はできない

発煙 :煙を発生させる能力、質量は持たない

爆発 :爆発を起こす能力、爆発は止まらない

火炎 :火を操る能力、火を発生させられない

熱操作 :熱を上げる能力、42度だったかでたんぱく質がおじゃん

体温操作:自他の体温を操る能力、体温の限界に至っても生きられる

融解 :物を溶かす能力、解けているものには効かない

発光 :光を生む能力、集光はできない

爆縮:爆縮を起こす能力 、臨界値は操れない

氷操作:氷を操る能力、氷は生めない

凍結 :物を凍らせる能力、氷は操れない

雪操作:降雪を操る能力、雲の有無に関わらず発動。雪は雪

摩擦操作:摩擦を操る能力

液体操作 :液体を操る能力、液体にはなれない

水化 :水になる能力、ちゃんと戻れる

霧:霧を生む能力、高位は霧にもなれる

ガス:ガス(や気体)を生む能力、操れはしない

温度操作:温度を操る能力、熱の上位

血液操作:血を操る能力、出しすぎは危険

流体操作:流体全てを操る能力、同等能力に押しまける

液体化:液体になったりしたりする能力、固形にはできないが自分は戻る

土操作:土を操る能力、土は生めない

硬質化:硬くなる能力、男性は誰でも持ってるとかいわない

泥人形生成:泥人形を生成する能力、動かせない、操作系より早い

振動:揺れる(らす)能力、自分も揺れる、揺れないようにもできる

砂操作:砂を操る能力、砂は生めない

砂化:砂になる(する)能力、自分のみ操れる

鉄分操作:Feを操る能力、結合は不可

水晶形成:水晶を生む能力、純度は一定

風操作:風を操る能力、探知はできない

植物生成:植物を生む能力、成長速度も操る

音響:音を操る能力、振動としては機能しない

瞬間移動:瞬間移動できる能力、出現ではなく空間押しのけと入れ替えの2パターン

念動力:サイコキネシス。物を浮かせたり動かせる能力

空間把握:物質の存在を把握する能力、質量の無いものは把握できない

空間増幅:空間を大きくする能力、物そのものには効果が無い

意識疎通:考えてることを伝える能力、受信はできない

意識共有:考えてることを共有する能力、阻害できない

身体強化:身体を強くする能力、視力、脳は強くならない

感覚強化:感度が上昇する能力、えろくない

時間跳躍::時間を移動できる能力、タイプ問わず消耗が激しい、その時間の自分と入れ替え

時間停止:時間をとめる能力、エネルギーもその場でとまる、自分は動ける

崩壊:あらゆる物質を崩壊させる能力、電子操作による結合崩壊

電気操作:電機を操る能力、生成も可能

創造:物を生み出す能力、エネルギーは生めない

切断:物を切断する能力、エネルギーは切れない

貫通:物を貫通させる能力、付与しなければ均一直径5cm

圧縮:圧縮させる能力、爆縮は起きない

記録:物事を記録する能力

飛行:そーらを自由に、飛べる能力、大気圏までが空

変形:形を変える能力、トランスフォームッ!

未来予知:未来を予知する能力、未来は変えられる

運操作:運を操る能力、備蓄不能

複製 :物のコピーを作る能力、精巧

隷属:動くものの操作権をもつ能力、動かないものには不可

望遠:遠くが見える能力、閃光にも強い

獣化:獣になれる能力、一部でも可

物体固定:物体の位置を固定する能力、重力無視

物質透過:物質をすり抜ける能力、物と一時的に同化してすりぬける

同化:物と同化する能力、身体の一部になる、痛みはある

幻覚:幻覚を見せる能力、二次的視覚(カメラの映像とか)にも作用

探知:探知する能力、単、複、選択自由

変体:身体を変体させる能力、その生命体を超える変体は不可能(人から鉄生やしたり)

天候操作:天候を操作する能力、発生のみ。発生後は自然物となる

侵食:侵食する能力、進行は遅いが、操作と破壊が自由

影:影を操る能力、「影」という物質の創製でもある

気化:気化させる能力、一時的であり、解けば戻る

消音:音消す能力、振動操作に近い

バリア:バリアをつくる能力、半透明円形(ラインタイプ以外)

認識不可:認識されない能力、練度が低いと二次的視覚で捉えられる

操作:操作できる能力、他の操作系に圧倒的に劣る

磁力:磁力を操る能力、電気ではない

浮遊:浮遊する能力、風で飛ばされる

擬態:擬態する能力、形だけでなく、中身も可能

不死:死なない能力、能力限界までは

接着:くっつける能力、接着力は一定。その他能力が練度で付与

射出:物を射出する能力、発射後は能力外

動力附与:動力を与える能力、小さく与え続けることで、操作することも可能

湾曲:湾曲させる能力、湾曲したら戻らない

増幅:増幅させる能力、サイズでも、規格でも  

・・・以上です!

細かいところは口頭で答えるよ!練度によって変わることもあるからね!

 

そして重要なところ

制約について

制約とは?

能力をこう使いたい・・・! とか

能力がこうだったらなぁ・・・ とか

もうちょっと強かったら!  とか

そんな貴方のご都合主義をかなえる特別な性能です

一定の行動や血肉。何かを犠牲にすることで 通常を逸脱した能力を得られる能力です

基本皆もってます

当然代価は大きいほうがより強く、複雑にすることができます(要相談)

例:制約「その場から動かない」→「能力の効果範囲が上昇」

例:制約「寿命を蝕む」→「能力の制度を爆発的に上昇」

制約で捧げるものは基本自由ですが、変更はできません

能力練度が「普通」以上でないと、制約は作れません

制約数は自由ですが、制約を作るには「トラウマ」が必要です

超能力が精神から来ているせいなのか、能力を(異常な方向に)強くするには、この精神的外傷が必要不可欠なのだそうです

トラウマが人を強くするとか、凄い中ニですね

 

これぐらいですかね(´ω`)

能力についてよくわからないことがあったらどんどん質問してください。更新とともに返事します

つまりよく更新します(

 

・・・では、入島の時間がやってきたようですよ?能力者のみなさん

http://chat.kanichat.com/chat?roomid=dark_gray_111

ようこそ。鈍色の楽園へ

どうぞ、お幸せに